オレンジを探せ!  20150524

前日は用事で行けなかったのでこの日に遠征・・・。
予報はちょっとイマイチだったものの決行。
不安でしたが・・・。
着いたら晴れてました(^_^)

今年で4年目のクモツキ撮影行。
昨年一昨年と同じような光景を期待していたのですが・・・・。
あれ???
最初に行ったポイントも次に行ったポイントでもあのオレンジを
見る事はありませんでした(><;)あれれ

人が少ないのは天気予報のせいもあったのでしょうが・・・目が少ないと
見つけるのも大変だなぁとつくづく思った次第。
って それ以前に自分で見つけられるようにならないとダメなんですが(涙

さて、オレンジはみつからないものの雌の方はちらほら飛んでるのを確認。
2〜3匹は同時にみたような・・・。
今年は蝶の発生が早いと言われてますが、時期的にもう雌が多くでてくる時期
だったのでしょうか??

クモマツマキチョウ ♀
a0338085_2212114.jpg


と、とりあえず♀の証拠は撮ったのでやはりオレンジを探さないと・・・ってな感じで、
ちょっと離れたポイントへ行ってみたのでした。
が・・・・・こちらもダメっぽい(><;)

しかたなく先ほど♀が飛んでいた場所にもどってみると、数人のカメラマンの方達が
なにかを囲んで撮影してるじゃないですか!?
も・し・や・・・・・・
急いでそこへ行くと・・・そこには・・・・・
a0338085_22163120.jpg
初の交尾シーンです(^^)ラッキー

30分くらいで別れると♂は近くの花々で吸蜜しはじめました。
a0338085_2221859.jpg


が、すぐにまた♀を追いかけたかと思うと・・・・再び交尾(^^;;
a0338085_22224061.jpg
じっくり観察していた方の話では、相手の♀は先ほどまで交尾してたのと同じ個体ではないかと。。。
って・・・そういう事もあるのですね(^^;;

a0338085_22351930.jpg


で・・これがほんと長かったのです(^^;;;
結局二時間過ぎた所までは待ちましたが、そこでギブアップ。
そのせいで毎年セットで行っていたオオルリシジミの方へは今年はまわれませんでした(涙

♂♀別れるのを期待して待っていると、その周辺でなんども♀がカキドオシなどの吸蜜に
来てました。
a0338085_22301589.jpg


結局♂はこの交尾個体のみでした。
♀は比較的多かったような気がします。
なにはともあれ とってもラッキーでした(汗

a0338085_22382942.jpg

[PR]
Commented by Akakokko at 2015-05-29 00:51 x
すごい!羨ましい!
こんなシーン見てみたい!
Commented by daron03x at 2015-05-29 06:53
Akakokkoさん>
今回はとっても運が良すぎだったようです(^^;;;
今年の蝶運を使い果たしてるかも・・・(汗
by daron03x | 2015-05-27 22:39 | 蝶々 | Comments(2)

基本蝶撮影。偶に鳥。でもまだまだです(大汗 前ブログ→http://daro2art.exblog.jp/


by daron03x