ヒメシロチョウ 20150503

GW...甘く見すぎました(^^;;
高速乗るまであそこまで渋滞するとは。。。おかげでそのまま高速乗る頃には
高速道路自体も渋滞してるという状態(汗
隣県にちょこっと行くだけだったのに〜〜。
ってことで急遽最初に行く予定のポイントはスルーして第二のポイントへ。
そこへも結局遠回りになるので自宅から直に行くよりも倍以上の時間が(涙

ここでの狙いはヒメシロチョウ春型です。
昨年よりは少ない感じでしたが、わりとすぐに発見。

a0338085_16434464.jpg

a0338085_16435260.jpg
a0338085_1644170.jpg
a0338085_16441427.jpg
a0338085_164427100.jpg


ヤマキチョウも一応確認できたものの、撮影は無理でした(><;)
一昨年は吸水するところを狙えたのですが、今年は全く下に降りずに飛んでるだけ(汗
飛翔も私も腕では無理でした〜〜(涙

他には・・・
a0338085_16455453.jpg
スジグロシロチョウ

a0338085_1646337.jpg
モンキチョウ

などなど・・・。

ヒメシロチョウを撮影しているときにキビタキ♂とかも見つけたのですが撮影はできず(涙
鳥撮と蝶撮でなんか微妙な感覚になってます。
[PR]
Commented by himeoo27 at 2015-05-06 16:10
ヒメシロチョウは、飛び回るばかりで
止まることが少ないので写真を撮るの
が難しい種ですね!
Commented by daron03x at 2015-05-06 20:59
ヒメオオさん>
最初はとまってくれないので飛翔を狙ってたのですが、上手く撮れませんでした(汗
待ってたらなんどか吸蜜や吸水でとまってくれて助かりました。
Commented by emu_nijuuhachi at 2015-05-10 20:23
ヒメシロチョウ、可憐ですばらしいです。
久しぶりに見に行きたかったのですが、出遅れたかなぁ。
今年はゴールデンウィークで一気に季節が切り替わってしまって、信州から戻ってきたらすっかり季節が変わってしまいました。
私は富士五湖のいずれかのすぐそばの山の稜線にお気に入りポイントがあるんですが。。。フデリンドウに頭を突っ込んで吸蜜する姿が好きで…。
今後遠征するならどこがいいかなぁ。
Commented by daron03x at 2015-05-11 19:13
M28さん>
ヒメシロチョウの春型は一昨年から撮影してます。
それ以前は夏型ばかりでした(^^;;
今年の蝶の発生は早いのか遅いのか、種類によって違うのかなぁとか思ってますが・・・
ゼフがどうなるか悩みどころです(汗
by daron03x | 2015-05-05 16:48 | 蝶々 | Comments(4)

基本蝶撮影。偶に鳥。でもまだまだです(大汗 前ブログ→http://daro2art.exblog.jp/


by daron03x