ウスバシロチョウ  20150428

この時期、出会いたい蝶がたくさんいますね(^^)
ウスバシロチョウもその中のひとつです。
ここ一昨年あたりから行っているポイントへ今回も行って来ました。

いつも多くの個体が舞っている場所。
例年より少なめなので、まだ出始めだったのかもしれません。
停まることなく舞い続けているので、飛翔撮影には良いかもしれないのですが、
食草が多い場所を飛んでいるので踏んじゃわないか心配になるのであきらめて・・・
望遠で遠目から(汗
a0338085_23301863.jpg

相変わらず上手く撮れません(><;)


たま〜に停まってくれる個体もいたのでなんとかなりました(汗
a0338085_23303666.jpg


a0338085_23304795.jpg


その後、良く吸蜜に訪れるウツギの木へ。
花はまだ咲き始めのようです。
最初見に行った時は全く現れませんでした。
他を見て回ってもどってきた時、ふいに一匹登場。
a0338085_2338509.jpg
ちょっと羽化不全っぽい。

続いて現れた個体は交尾嚢がついた雌でした。
a0338085_23401954.jpg

a0338085_23411966.jpg



アオバセセリやトラフシジミなども来ればいいなぁ。。。と思ったのですが、
さすがにそう上手くは行きません(苦笑

かわりにコチャバネセセリが来てくれました(^^)
a0338085_2343953.jpg


a0338085_23462118.jpg
ちょっと草臥れたツマキチョウも(^^)

近くにツツジも咲いていたので、アゲハなどがこないかなぁ。。。とちょっと待っていましたが、
やはりダメ(笑
ま、しょうがないですね(^^;;また他のポイントに期待。
[PR]
Commented by ダンダラ at 2015-05-04 06:05 x
ウスバシロチョウが出てきましたね。
この優雅な舞を見ていると、何か癒されます。
ウツギが吸蜜ポイントになるんですね。
清楚な蝶に清楚な花は良いですね。
ツマキチョウが来たのは見たことないです。
Commented by daron03x at 2015-05-04 17:30
ダンダラさん>
毎年撮影しなきゃ。。。と思う蝶のひとつだったりします(^^)
ウツギには色々蝶が集まる印象です。
ツマキチョウの吸蜜はは。。。以前みたような気がしますが、撮影は初めてだったかもしれません^^;;
by daron03x | 2015-05-01 23:51 | 蝶々 | Comments(2)