Good times bad times

毎年この時期になるとミヤマカラスアゲハを探しに行くのですが、
今年はどうもイマイチ。
タイミングの悪いことにほぼ毎回採集者の方とバッティングでした(^^;;;
以前はこんなことなかったのに・・・。
一時期天候がいまいちだったからしょうがないのかもしれないけど・・・。
それに輪を掛けるように今年は個体数が少なすぎて・・・・。
来年以降が心配です。

a0338085_031989.jpg


a0338085_032940.jpg

a0338085_033933.jpg
全て違う日に撮影(^^;;
雄が極端に少ない気がしました(^^;;;
綺麗な雌はお持ち帰られました(汗

クロアゲハ♂
a0338085_010445.jpg


カラスアゲハ♂
a0338085_0115435.jpg


例年多いキアゲハなれど今年は極端に少ない(><;;)
a0338085_0143483.jpg


いつもはキアゲハが多いせいか少なく感じるアゲハチョウが多く思えるほど
a0338085_0184899.jpg
実際は例年通りだと思われ・・・。

他の黒系アゲハとしてはモンキアゲハやジャコウアゲハも確認はしたものの。。。これらはまだ発生初期なので撮影チャンスを逃しました(^^;;;;

いつも通りに個体数少ないですがアオバセセリなんかも・・・
a0338085_022911.jpg
a0338085_0222352.jpg
とはいえ・・・ここのはできれば網屋さんに知られたくなかったなぁ(^^;;; 来年以降が厳しそうだ・・・
居ても一匹くらいしか来てくれないから。。。
[PR]
by daron03x | 2015-05-01 00:24 | 蝶々