河川敷散歩・春  20150425

昼頃からお馴染みの河川敷へ。
天気はちょおっと・・・・・微妙(^^;;
思ったよりも深い草をかき分けて行こうとした・・・
が、以前通れてた道がいつのまにか竹藪になっていて通れない(><;)
お気に入りの場所へ行くためには遠回りしないとダメそうだ。
とりあえずそこまで行かずに車を停めた場所に近いところで探索してみた。
すると今年初見の蝶達がいろいろと(^^)

ツバメシジミ♂
a0338085_18175037.jpg
やっと今年初見です(^^;; それにしても綺麗だ。


同 ♀
a0338085_18193226.jpg
昨年ここで見つけた個体よりも青鱗粉は少なめかな。


ヒメウラナミジャノメ
a0338085_18392879.jpg
まだ個体は少ない感じ。



ミヤマチャバネセセリ
a0338085_1841479.jpg
a0338085_1842507.jpg
なんかいつもより少ない感じが・・・。


逆に・・・

a0338085_18451790.jpg
ギンイチモンジセセリはそこそこ見る事ができた。
が・・・飛びまくってたので停まってくれずに撮影はあまり・・・(汗

a0338085_18471980.jpg


a0338085_18512992.jpg


そうこうしているうちに空が・・・・(^^;;;
風も冷たくなってきたし・・・・ってなわけで撤収です。
本当はもうちょっと粘って交尾とかみられたらなぁ とか思ったんですが(汗
今年はやっぱり天気にヤラれてます(汗
[PR]
Commented by emu_nijuuhachi at 2015-04-26 00:46
どの写真も素晴らしいですが、ツバメシジミの美しさには惹かれますね。
うちの地元もギンイチ、ミヤマチャバネ確認しました。ここ数年、ギンイチ探すのに結構時間かかったのですが、今年はなんだか結構見かけました。おっしゃる通りミヤマチャバネは少なかったな。1個体しか見つけられませんでした。
Commented by daron03x at 2015-04-26 07:30
M28さん>
ツバメシジミ撮った時は若干日が翳ってたのでより色が濃くなった気がします(^^)
ミヤマチャバネセセリはいつもテリ張ってる所に行けなかったので少なく思えたのかもしれないのですが、ちょっと心配。
by daron03x | 2015-04-25 18:55 | 蝶々 | Comments(2)

基本蝶撮影。偶に鳥。でもまだまだです(大汗 前ブログ→http://daro2art.exblog.jp/


by daron03x