人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(続)今年も初遠征はアソコ。。。の後にちょっとおまけ  20150418

カタクリや桜などで吸蜜したり、♀を探しているとおぼしき♂の飛翔を観察しているなか、
それらとは違う動きをするヒメギフが・・・。
雌が産卵しているようでした。ヒメギフの産卵シーンは初めてです。
が。。。少々撮影は難しかったです(^^;;
(続)今年も初遠征はアソコ。。。の後にちょっとおまけ  20150418_a0338085_2324069.jpg
卵が映ってないし・・・。

産卵後に卵だけを撮影しました(^^;;
(続)今年も初遠征はアソコ。。。の後にちょっとおまけ  20150418_a0338085_23243326.jpg


さて、ヒメギフを待ちながらうろちょろしていると、地面をちらちら飛んでいるシジミチョウが!
スギタニルリシジミです。
(続)今年も初遠征はアソコ。。。の後にちょっとおまけ  20150418_a0338085_23271331.jpg

さすがに開翅はしてくれない(笑
(続)今年も初遠征はアソコ。。。の後にちょっとおまけ  20150418_a0338085_2329480.jpg


さらにヒメギフ画像を2枚(笑
(続)今年も初遠征はアソコ。。。の後にちょっとおまけ  20150418_a0338085_23382567.jpg

(続)今年も初遠征はアソコ。。。の後にちょっとおまけ  20150418_a0338085_23394397.jpg
赤上がりが!?

そんなこんなで昼過ぎになると風が強くなってきたので撤収する事に。
もうちょっと待ってても良かったのですが・・・・。
ちょっと後ろ髪引かれる感じ・・・。

とはいえまだちょっと早い感じだったので寄り道して帰る事に。
まず考えたのはホソオチョウだったのですが、ちょっと考えが変わって別のポイントへ。
まだ出てない可能性も高かったけれど・・・・。
実際到着して探したけれども全然みつからない(汗
諦めて引き返そうとした時、下草のあたりをちらちら飛ぶシジミチョウが!
(って上で似た感じで書いてるけど(汗))
停まったところを撮影!

クロツバメシジミ
(続)今年も初遠征はアソコ。。。の後にちょっとおまけ  20150418_a0338085_23473247.jpg

(続)今年も初遠征はアソコ。。。の後にちょっとおまけ  20150418_a0338085_2348665.jpg
あ〜〜見つかって良かった(^^;;
一頭のみでしたが・・・端境期?それとも発生初期?

そんなこんなでここ最近天候不順等で出かけられずにフラストレーション溜まってた事もあって
今回はとっても楽しい遠征となったのでした(^^)
Commented by jbcs at 2015-04-20 00:09
JBCSは「ごま」でした(^_^;)
すみません。
クロツ!羨ましい。
帰りに立ち寄るつもりだったのですが、妻殿のリクエストがあって、時間が無くなりました(^_^;)
またお会いしたいです。
Commented by daron03x at 2015-04-20 07:03
ごまさん>
たしか以前も名前のところがそうなってたのでわかりました(笑)
クロツはダメもとだったのですがとりあえず見つけられて良かったです。
by daron03x | 2015-04-19 23:51 | 蝶々 | Comments(2)

基本蝶撮影。偶に鳥(こっちは休止中w)。でもまだまだです(大汗 前ブログ→http://daro2art.exblog.jp/


by daron03x