今年も初遠征はアソコ  20150418

一昨年から長距離の遠征はここから始めてます(^^;;
そう長野のヒメギフチョウ。

昨年、現地では多くのカメラマンで賑わっていたので今年も多いのかな。。
と思っていたのですが、午前8時頃に到着した時点で車が止まってませんでした・・。
あ、あれれ?? 早いのか遅いのか。。。どっちなんだ。
思ってた以上に寒いし・・・。

一昨年はオオルリがヒメギフ出現前に楽しませてくれたのですが、昨年今年は
いません(^^;;
カケスがちょっとうるさく鳴いてたり、エナガがちらほら。
a0338085_11143898.jpg

またキセキレイはずっと電線の上で鳴いてました。

とはいえ昨年と違って陽射しはたっぷり。
徐々に気温が上がってくるとまずテングチョウが現れ、そしてヒメギフも飛び始め。。。
その頃には知り合いのカメラマンさん達もお出でに(^^)

ヒメギフチョウ
鮮度的には少々傷んでいる個体もいましたが、色々な花での吸蜜を観察できました。
a0338085_11192647.jpg


a0338085_11211049.jpg
ヒメオドリコソウ

a0338085_1122307.jpg
オオイヌノフグリ

そしてカタクリ
a0338085_11253680.jpg

a0338085_11284211.jpg


現地で御世話になったcactussさん、ごまさん、そしてKさん、ありがとうございました。

<つづく>
[PR]
Commented by himeoo27 at 2015-04-19 12:41
2コマ目の桜と
最後のカタクリ
で吸蜜するヒメギフチョウの写真
綺麗ですね!
Commented by jbcs at 2015-04-19 13:45
昨日はお世話になりました。
あんなところでお会いできるとは!
嬉しくなります(^_^)
最後のショット、いいですね。
私もお陰様でまずまず撮れました。
最初のカケスくん、やりましたね。
あのあと、もう一度戻って卵を撮影してきました。
Commented by daron03x at 2015-04-19 16:49
ヒメオオさん>
今回も大量の失敗作が・・・(汗
ブログだったらOKなものばかりです。もうちょっと上手く撮影したいです(汗
Commented by daron03x at 2015-04-19 16:50
(多分)ごまさん>
まさかあそこで!って感じでした(笑
私も卵撮影はとりあえずしたので次回掲載予定です。
Commented by K at 2015-04-19 21:21 x
Kです。昨日はお世話になりました。
現地に着くなり皆さん桜ヒメを撮られてたので
慌てましたが、新鮮な個体とも出会え期待通りでした。
桜色の中のヒメは浮き立ちますね。
久しぶりにお話も出来、楽しかったです。
ありがとうございました。
Commented by daron03x at 2015-04-19 22:46
Kさん>
ご無沙汰しておりました。
そういえば丁度桜に来てた時でしたね(^^;;
実際ヒメギフが出てきたのがあのちょっと前だったので
タイミング良かったと思います(^^)
Commented by cactuss at 2015-04-19 23:39
現地ではお世話になりました。
今年はカメラマンが少なかったので、撮影しやすかったですね。
桜吸蜜、カタクリ吸蜜共にきれいに撮影されていますね。
Commented by daron03x at 2015-04-19 23:59
cactussさん>
久しぶりにお会いできてうれしかったです。
昨年と違って陽射しが暖かく、ヒメギフの出も良かったような気がします。
ただ少々風が強かったので撮影難しかったです。
Commented by ダンダラ at 2015-04-20 15:48 x
ヒメギフに行かれたのですね。
赤上がりのきれいなヒメギフですね。
そろそろ行こうかなと思いつつ、ギフですっかり満足してしまい腰が重くなっています。
Commented by daron03x at 2015-04-20 22:24
ダンダラさん>
結局今年も神奈川以外のギフを見ることはなさそうです(^^;;
ヒメギフ遠征、昨年と違って今年は天気が良かったので色々観察できてよかったです。
by daron03x | 2015-04-19 11:31 | 蝶々鳥々 | Comments(10)

基本蝶撮影。偶に鳥。でもまだまだです(大汗 前ブログ→http://daro2art.exblog.jp/


by daron03x