春。。。から寒の戻り

先月末の事。
マイカーを点検に出したついでに整備工場近くの林道を歩いてみました。
今年まだ見ていなかった蝶達もそこそこ飛んでおりました。

ツマキチョウ
a0338085_20435549.jpg
飛びまくって停まってくれない(涙

ベニシジミ
a0338085_20453817.jpg


モンキチョウ
a0338085_20455893.jpg


ルリシジミ
a0338085_20464643.jpg


ヤマトシジミ
a0338085_2371843.jpg


テングチョウ
a0338085_20471466.jpg


ルリタテハ
a0338085_20473569.jpg


ただ、いつもそこそこいるミヤマセセリがちょっと少なく、以前はみられたトラフシジミを見ることもできませんでした(^^;;


--------------------------------------------------------------------------------------------------

と、この日から数日は良かったのですが、この週末は天気がいまいち(^^;;
県北行こうかと思ったものの失敗に終わりそうだったので回避。

近くの公園へ行ったものの、昨日は風が強くせっかくみつけたツバメシジミもすぐに飛ばされロスト。
今日は気温が上がらず・・・やっと一匹ベニシジミを見つけたのみ。
a0338085_2056888.jpg


次の週末はあまり遠出はできないのでこの週末が県内ギフのラストチャンスかと思ってたのですが、
また来年。。。かな
[PR]
Commented by himeoo27 at 2015-04-11 09:37
最初のツマキチョウの飛翔シーン
素敵ですね!明日撮影にチャレンジ
してみたいです。
また最後のベニシジミ紅紋が小さく
可憐な感じが可愛いな。
Commented by daron03x at 2015-04-11 20:24
ヒメオオさん>
ツマキチョウは停まってくれないので苦し紛れで撮ったのですが、運良くワンショットだけ撮れました(汗
ただ、ちょっと露出オーバーなのが痛い・・・。
そういえば、4月に入ってからまだこのベニシジミしか撮影できてません(汗
by daron03x | 2015-04-05 20:48 | 蝶々 | Comments(2)