再びのギフチョウ 20150328

初見日から約一週間。
個体数増えてるかな。。と思いポイントへ。

到着するとKさんとKさんが(笑
たしか昨年も。。ああ、そうだ麓の方でお会いしたはず(笑
話を聞くと、まだギフチョウは出てきてないらしい。

程なくAkakkkoさんmidoriさんがおいでになりました(^^)

モミジイチゴが咲いている前で出待ちです(笑

しばらく待っていると、気温の上昇とともにミヤマセセリが舞い始め・・・そして本命も登場。

ただし最初は地べた(笑
a0338085_20375859.jpg


しばらくするとモミジイチゴに吸蜜に来ました(^^)
a0338085_20391450.jpg


陣取って居た場所だとあまりに近すぎる所にも(^^;;
a0338085_20451923.jpg
便利望遠ズームで助かりました(^^;;
とはいえこの花ばかりに来るので同じような画像ばかりになりました(汗

別のモミジイチゴにも来たのですが、それはちょっと失敗(汗
a0338085_20543424.jpg
フォーカスが複眼に来てないし(><;)

さて、陽射しが強くなり気温もさらに上昇すると吸蜜にはあまりこなくなり飛び回るだけに。
ちょっと撮影するのも難しくなってきたのと、スギタニルリシジミを探しに行きたかったので
麓の方へ行くことに。

とはいえ、まだそこまでギフチョウは増えてないと思ってたので、そちらでもギフチョウが
現れたのにはビックリでした(^^;
やはりここ最近気温が高かったせいでしょうか。

とはいえ殆ど撮影には失敗でしたが(^^;;
梅ギフは・・・・設定が何故かSS1/6400秒 F4.0(汗
a0338085_2124250.jpg
いらないくらい感度が上がってしまいました(汗遠かったしね・・

民家のお庭に咲いていたカタクリにも吸蜜に来ましたが、、、人が多かったので遠目にちょこっと撮って退散しました(^^;;
a0338085_2155952.jpg
何年か前にもここで同じような感じで撮ったのを思い出しました。
いつかは自生するカタクリの咲く場所で撮ってみたいです。
が・・・いつになることやら(笑

ここで探していたスギタニルリシジミは・・・・
a0338085_2110625.jpg
これくらいで 撮影はどうも上手く行かず仕舞い(涙

梅にコツバメが来ていたのですが、ちょっと遠すぎました(汗
a0338085_21113658.jpg


今週末あたり少々天気予報はいまいちそうなので次の蝶がどうなることやら・・・
[PR]
by daron03x | 2015-04-01 21:15 | 蝶々