蝶々本格的にシーズンイン?!(三種初見日) 20150322

コツバメがそろそろ出ている頃かな。。と思って、県央の公園。
早すぎても出てこないだろうと思ってちょっと遅めの出動。

到着してみると、まだそんなに気温は高くない感じ。
まだ早かったのかな・・・と思いつつコツバメポイントへ。

最初はテングチョウがちらちら飛んでるだけ。
しばらくするとそのテングチョウに絡む小さい蝶が!!コツバメさん発見(^^)
a0338085_1942044.jpg

今年もシジミチョウの初見種がコツバメになりました(^^;;;
a0338085_19433434.jpg


a0338085_1945111.jpg

とりあえず2,3匹は確認(^^;;
数日前には発生してた感じが・・・。
a0338085_19484487.jpg
a0338085_19483729.jpg

カシオのコンデジを持って行ってたのでとーーーっても久しぶりにパスト連写で
飛翔でも。。。と思って挑戦したのですがことごとく失敗(号泣

そんなこんなでコツバメさん達と戯れていると次第に暑くなってきました(^^;;;
そこでふと・・・あ、もしかしたらあの蝶が出ているのでは???
という事でちょっと時間は遅くなりましたがさらに北上。

いつも車を停めている所に着くと・・・あれ? 一台も停まっていない(><;;;)
少々不安になりながら靴を履き替え、ポイントへ向かいました。

途中多くのミヤマセセリが!
でも♀探し中のためか全然とまってくれない(涙
スミレなどはまだあまり咲いてないので余計撮るチャンスが少ない・・。
しばらく待ってやっと一旦停まったところを撮影。
a0338085_2033615.jpg


ちょっと空が曇ってきたので急いで昨年初見したポイントへ。
着いてみたものの・・・・停まらないミヤマセセリがちょこちょこ飛んでいるだけ。
あ〜〜〜 これは失敗したかな・・・と思いながらうろうろしていると・・・
ひらひらっとあの蝶が!
そしてすぐに停まった所を撮影
a0338085_20115084.jpg

ギフチョウだ!
a0338085_20123469.jpg

ちょっと近づくとふらっと舞い上がって谷の下へ降りていってしまいました(^^;;
その後もう一匹見つけたものの少々遠く。
a0338085_20151766.jpg

もしかしたら先ほどのと同一個体だったかもしれません(汗

少々天気が心配になったので1時間弱で撤収。
案の定帰り道パラパラとにわか雨が(^^;;;

そんなわけでコツバメ、ミヤマセセリ、ギフチョウ三種の今年の初見となりました(^^)
[PR]
Commented by himeoo27 at 2015-03-23 20:31
O~ギ・・・ギフチョウ!!
もう登場ですか?

それにしてもコツバメの縁毛の輝き
綺麗ですね。
Commented by daron03x at 2015-03-23 21:35
ヒメオオさん>
まだ出始めかと思います。今週末あたりは増えてくるんじゃないかと期待してます(^^)>ギフチョウ
Commented by ダンダラ at 2015-03-24 08:37 x
関東のギフ、ブログでは今年初めて拝見します。
いよいよですね。
人がいないなんてラッキーでしたね。
これからは混むだろうな~
Commented by daron03x at 2015-03-24 18:54
ダンダラさん>
まだ発生情報とか出てなかったせいで人が居なかったの
かもしれないですね(^^;;;
週末は気温あがりそうなので・・・混むのかな(汗
by daron03x | 2015-03-23 20:18 | 蝶々 | Comments(4)