暖々と  20150317

今日は午後からちょっとフィールドに出ることが出来ました。

最初はまた鳥さんをと思ったのですが、その前に蝶のフィールドへ。
気温が随分上がってたので少々期待して・・・。

とりあえずベニシジミを探したものの見つからず。
ここのポイントでは年々初見日が遅くなってる気が(^^;;;
つづいてミヤマセセリのポイントも行ってみたけれど、やはりまだ早いみたい。

ベニシジミのポイントへ戻ってみると、白い蝶がひらり。
いつもここで初見しているスジグロシロチョウだ。
a0338085_2251290.jpg


a0338085_2272599.jpg
いつもどおりに一匹のみでしたが(^^;;
とりあえず新生蝶としては今年二種目かな・・・。
見るだけだったらモンシロチョウも。。なんども見てるのに撮影は未だ出来ず(汗

越冬蝶はキタテハやアカタテハ、テングチョウなどなど。
a0338085_22112125.jpg
a0338085_22111065.jpg

a0338085_22125318.jpg


その後もう一カ所でベニシジミを探すも見つからず(涙
そこでは久しぶりに雉子を見ました。
a0338085_22151379.jpg


続いて・・・先日行ったレンジャクのポイントへ。
メイン会場は今日も混雑してたみたい。
自分が到着した時は一段落したようで人も帰り初めていた感じ。
前回は第二第三会場で撮ってましたが、今日はこちらで。
a0338085_2218411.jpg

a0338085_2222443.jpg
ちょっと減ったのかな・・・。もしくは時間的に少なかっただけかもしれませんが、キレンジャクが多かったかも。
a0338085_2226378.jpg


ここでの餌であるヤブランがもう随分少ないような感じだったので早く抜けちゃうのかどうか・・・。
もう一度見に行きたいけど蝶も気になるしねぇ(^^;;さてさて
[PR]
Commented by kazenohane at 2015-03-18 09:56
おはようございます。
ブログ、2ndに引っ越しされたんですね(^^♪
フキノトウの花に逆光のスジグロシロチョウは、
いい感じですね。
まだ見たことがないですが、
キレンジャク、ヒレンジャクは、
美しい鳥ですね。
いつかは、撮ってみたいな。
Commented by daron03x at 2015-03-18 19:05
kazenohaneさん>
コメントありがとうございます。
こっそり引っ越ししました(^^;;
スジグロシロチョウもそうだったのですが、まだ蝶撮り復活しきれてないようで、基本の目にピンがいままで以上にできてません(汗
シーズンインしたもののこれでは・・・って感じです(汗
レンジャクさんは初見した時以来できれば毎年観たい鳥の一つです。今年はキレンジャクが多めでちょっとうれしかったです(^^)
by daron03x | 2015-03-17 22:29 | 蝶々鳥々 | Comments(2)

基本蝶撮影。偶に鳥。でもまだまだです(大汗 前ブログ→http://daro2art.exblog.jp/


by daron03x