人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年2015年はいままで以上にマイペースで。。。

今年もなんだかんだと出足が遅い(^^;;
各地で新生モンキチョウの声が聞こえ始めてますが、
未だに越冬蝶すら見つけていないという(汗
蝶追いかけ始めてからそんなに長いわけではないけれど、
ここまで出会えてないのは始めた頃以来かもしれない。

少々気温が上がった時に以前アカタテハやテングチョウなどが舞い降りた
ポイントも今年は全くダメだった。
先日モンキチョウを早く見る場所へも行ったけれど。。。空振り(><;;)

まあ、焦ってもしょうがないのでまだしばらくは鳥さんかな(笑
その鳥さんに関しては、ほぼ交友関係無しなので地元をちらほら廻る
程度なので ワンパターンになって少々飽き気味(汗

今年2015年はいままで以上にマイペースで。。。_a0338085_19361748.jpg
今年2015年はいままで以上にマイペースで。。。_a0338085_19364292.jpg

今年2015年はいままで以上にマイペースで。。。_a0338085_19382928.jpg


蝶と違って鳥さんで迷鳥や珍鳥撮影で遠征はいまのところはない予定(笑

さて蝶での遠征。
今年できれば撮影したいな という種は例年どおり色々あります。
ただ未見種に関しては少々ハードルが上がったので難しいかなと思っているので、
今まで大して撮影してなかった蝶を狙っていきたいところです(^^;;
筆頭はやはりツマジロウラジャノメかな。
昨年棚ぼたでチョウセンアカシジミの遠征につれてって頂きましたが、
かつて、そのチョウアカと同じ日に(北海道にて)初見だったオオヒカゲもできれば撮影したい。
その時一回きりの出会いだったから・・・。

とはいえ今までよりはちょっと落ち着いた感じで撮影に臨みたいなぁ とも最近思ってます(^^)
Commented at 2015-02-17 21:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daron03x at 2015-02-17 21:26
鍵コメさん>
コメントそして情報ありがとうございます。
ツマジロウラジャノメは一度教えて頂いたポイントにて証拠は撮影しているのですが、その時だけで何度も振られまくっているので相性悪いのだと思います(汗
オオヒカゲは・・・いままで熱心に探してなかったので今年はなんとか見つけたいと思ってます(^^)
Commented by midorishijimi52 at 2015-02-18 01:12
いつの間に...ブログ復活おめでとうございます。
遅ればせながら。
アトリって未撮なんですよね...未見ではないのですが!
中々お洒落な美鳥だと思います。きれですよね。
今シーズンも、お互いいろいろな出会いがあるといいですね。
私も、“ツマジロウラジャ”、特に♀個体を撮影したいな!!
Commented by Garuda at 2015-02-18 02:56 x
再開おめでとうございます。
そのうちまた、フィールドでお逢いできると嬉しいです。
Commented by daron03x at 2015-02-18 06:59
midoriさん>
こっそり始めてました(^^;;
アトリはそんなに珍しい鳥じゃないのでしょうけど、殆ど出会いのなかった鳥さんだったので近所で撮れてうれしかったです。
Commented by daron03x at 2015-02-18 07:00
Garudaさん>
コメントありがとうございます。
たぶん西丹沢でお会いして以来お会いしてない気が。。。
何処かでお会いできるとうれしいです。よろしくお願いします。
Commented by ダンダラ at 2015-02-18 14:29 x
ツマジロウラジャノメ、そういえばここ数年撮影していないような…
結構出会うのが難しいですよね。
ところでお願いですが、拙ブログでリンクを張りなおしたのは良いのですが、以前の"嗚呼…"のリンクをうっかり消してしまいました。
出来れば、このブログの末尾に、そのリンクを張っておいていただけるとうれしいんですが。
よろしくお願いします。
Commented by daron03x at 2015-02-18 19:10
ダンダラさん>
ツマジロウラジャノメはいちおう我が県内にも生息しているらしいのですが見つけるのは難しそうです(^^;;
あ、とりあえず前ブログは
http://daro2art.exblog.jp/
になります(^^)
by daron03x | 2015-02-17 20:04 | 蝶々鳥々 | Comments(8)

基本蝶撮影。偶に鳥(こっちは休止中w)。でもまだまだです(大汗 前ブログ→http://daro2art.exblog.jp/


by daron03x