今年2015年はいままで以上にマイペースで。。。

今年もなんだかんだと出足が遅い(^^;;
各地で新生モンキチョウの声が聞こえ始めてますが、
未だに越冬蝶すら見つけていないという(汗
蝶追いかけ始めてからそんなに長いわけではないけれど、
ここまで出会えてないのは始めた頃以来かもしれない。

少々気温が上がった時に以前アカタテハやテングチョウなどが舞い降りた
ポイントも今年は全くダメだった。
先日モンキチョウを早く見る場所へも行ったけれど。。。空振り(><;;)

まあ、焦ってもしょうがないのでまだしばらくは鳥さんかな(笑
その鳥さんに関しては、ほぼ交友関係無しなので地元をちらほら廻る
程度なので ワンパターンになって少々飽き気味(汗

a0338085_19361748.jpg
a0338085_19364292.jpg

a0338085_19382928.jpg


蝶と違って鳥さんで迷鳥や珍鳥撮影で遠征はいまのところはない予定(笑

さて蝶での遠征。
今年できれば撮影したいな という種は例年どおり色々あります。
ただ未見種に関しては少々ハードルが上がったので難しいかなと思っているので、
今まで大して撮影してなかった蝶を狙っていきたいところです(^^;;
筆頭はやはりツマジロウラジャノメかな。
昨年棚ぼたでチョウセンアカシジミの遠征につれてって頂きましたが、
かつて、そのチョウアカと同じ日に(北海道にて)初見だったオオヒカゲもできれば撮影したい。
その時一回きりの出会いだったから・・・。

とはいえ今までよりはちょっと落ち着いた感じで撮影に臨みたいなぁ とも最近思ってます(^^)
[PR]
by daron03x | 2015-02-17 20:04 | 蝶々鳥々